住宅ローンで3300万円借りました

昨年の増税の前の駆け込みで新築一戸建てを購入しました。名義は主人です。

私は主人と3歳と1歳の子供と生活しております。家は新築で土地と住居と外構がセットになっております。

価格は3300万円でした。ハウスメーカーが銀行とうまくやりとりして下さって、面倒そうな手続きもわりとすんなり済みました。

最初は銀行から住宅ローンでお金を借りられなかったらどうしようかと心配しておりました。

頭金は購入価格の2割とか聞くところを、私たちは頭金は50万円程度しか入れてませんし、銀行残高もそんなに貯金はありません。

こんなんで借りられるか心配でした。ハウスメーカーからは、主人の職業を知って、これなら大丈夫ですとあっさり言われましたが、やはり審査というものがあるので通るかは心配でした。

ハウスメーカーと契約前後だったと思います。ハウスメーカーの営業が銀行に問い合わせたところ、おそらく審査に通るでしょうと言ってたようでした。

その後、書類を渡して仮審査をして、その後本審査のようなものをして、ようやく銀行からお金を借りることが出来ました。

今までこんな大きな買い物はしたことがありませんでした。車で100万円ほどはありましたが、35年間ローンを組みました。

毎月6万8千円、ボーナス時15万円です。主人は37才で組んだので、72歳まで払い続ける予定で組みました。

主人の仕事は再雇用があっても70歳くらいだと思います。先のことなのでどうなるか分かりません。

払えるうちに繰り上げ返済して将来不安がないようにしたいものです。

それにしても35年間払いきれるか今から心配だったりします。