住宅ローンを組んでいます。

昨年結婚をしたので、そのタイミングで一戸建てを購入しました。

その際に、現在の三菱東京UFJ銀行から住宅ローンを受けることにしました。

現状の借り入れ金額は、変動利率で借りたので、正確な金額はわかりませんが、金利は1%を切るものでしたので、さほど生活に支障の出るものにはならないであろうという想定です。

しかし、やはりお金を借りると、いくら金利が安いとは言ってもなかなかもったいないですね。

金利だけで、自動車がもう一台買えてしまうということを考えると、やはり自分のお金をどれだけ多くためておけるかが重要だなと感じました。

私の場合、借り入れはこれだけではなく、自動車についてもローンを組んでいるので、すべて足し合わせていくと、本当にローン地獄です。毎月の支払大したことがなくても、あと30年間この支払が続くと思うとなかなか実感がわきません。

また、一度だけ支払いの滞納が発生してしまったのですが、正直その時はかなり大変でした。

銀行からの取り立ての激しさははっきり言ってかなりのものです。

毎日、朝と夕に今日返せますかというような内容の電話が一週間、お金が用意できるまでほぼ毎日のようにかかってきたのを覚えています。