人生で最も高い買い物

土地と一軒家を購入しました。3800万の借り入れで返済期間は35年毎月9万円とボーナス月15万円です。

消費税増税もあり、今しかないという気持ちで借り入れました。私は今までに両親以外からはお金を借りることはありませんでした。

キャッシングやクレジットカードも便利そうでしたが、断固現金取引でした。なぜなら、金利を払うのが馬鹿らしいと思っていたからです。

しかし、住宅となると、金額がたまるまでまっていたら、じじい、いや、普通に寿命がきます。定年退職しても退職金あるかどうかわかりませんし、今しかないという気持ちが本当に強かったのです。

そして、金利は1.7なので、結構良心的な金額ですが、毎月払っている金額の何万円かが金利だと思うと悲しくはなります。しかし、アパートを毎月5万払って生活してるなら資産になる住宅のほうが良いと思って、今もがんばっています。仕事を二年以上していたら、審査は通りやすいようなので、それほど困るようなことはありませんでした。

35年の期間は今の年齢より長いのですが、なんとか走り切れるようがんばりたいです。